top of page
検索
  • 執筆者の写真mari mihara

今週はいよいよサントリー出演!

金木犀がそこかしこから香る季節になってきましたね。

窓を開けていると、良い香りが風に乗って入ってきて良い気持ちです。


今週はいよいよサントリーホールでのプロムナードコンサートに出演いたします。

10/8(木)12:15ー12:45です

久しぶりのサントリーのオルガンは、やはりフランスの響きを再現するのに

ピッタリなオルガンだなあと感じました。


そこで、フランスのエスプリたっぷり、フレンチプログラムでお楽しみ頂きます!!🇫🇷

  ・マルシャン:グランディアローグ

  ・ヴィエルヌ:ナイアード(水の精)

  ・ヴィドール:ゴシック交響曲より第2楽章 アンダンテソステヌート

  ・ヴィドール:オルガン交響曲第5番より第5楽章 トッカータ


このコンサートはサントリーホールメンバーズクラブの会員様限定ですが、

このメンバーズクラブには入会費無料、当日でも入会可能、ということですので、

どうぞ皆様足をお運びください。


▼マルシャンはブルボン王朝の時代に活躍したオルガニストで、バッハにも知られていたほどの活躍っぷりでした。当時の華やかな宮廷音楽を思わせる、ゴージャスなオルガン音楽です。

▼2曲目以降、時代は一気に下って、19世紀末から20世紀初頭に活躍した「オルガン交響楽派」の作曲家ヴィエルヌとヴィドールの作品をお届けします。

ナイアードとは「水の精」のことですが、無窮動で爽やかな音色で演奏します。まるで水辺を飛び回る精霊たちの姿を思い起こさせる、素敵な一曲です。

▼ヴィドールのアンダンテソステヌートは、私がヴィドールの作品の中でも最も愛している作品です。とにかく美しい!!!サントリーホールオルガンの美しいフルートの音色に酔いしれて頂きたく選曲しました。

▼そして最後は有名曲のトッカータ。実は高校生の頃からの憧れの曲でしたが、なぜか弾く機会がなく、今回初お披露目です。

少しでもスカッとした気分で帰途についていただけるように、張り切って演奏したいと思います。


皆様、それではサントリーでお会いしましょう!!お待ちしております。



↓最後、移動する鍵盤を間違えた…



bottom of page